「バリ・アート・フェスティバル 2016」 今年は6/11-7/9で開催!

毎年恒例のバリ島最大の芸術祭『バリ・アートフェスティバル』が2016年6月11日~7月9日、デンパサールにて開催されます。バリアートセンターでは色々な踊りや演奏が開催され、ブースではバリ島内の各地からの特産品が出展されています。普段なかなか見れないインドネシア各地の伝統芸能を堪能したり、絵画、バティック、アタ製品、などといった工芸品ショッピングをお楽しみいただけます。

今年はジャワ島の世界遺産「ボロブドゥールとプランバナン寺院(ラーマヤーナ鑑賞付)」と「バリアートフェスティバル」が同時にお楽しみいただける!インドネシアの魅力満載のツアーを期間限定でご用意しました!こだわりのホテルセレクトでボロブドゥール史跡内ホテル「マノハラホテル」、ジョグジャカルタの街並みやムラピ山を見渡せる「グランド・アストン・ジョグ」バリ島では好立地で人気の「ラマヤナリゾートホテル」に宿泊できるお得なプランとなっております!

「バリ・アートフェスティバル 2016」のツアーはこちらをクリック!

ホテルのアレンジや日程のアレンジ等、何でもお気軽にご相談下さい。お待ちしてま~~~~~~す!!

過去のバリアーフェスティバル体験談

artfes

アートフェスティバルに行って来ました
バリ島デンパサールにて開催中のアートフェスティバルに行って来ました~!
アートフェスティバルは朝から開催されていますが、
盛り上がるのは夜のステージ。
というわけで、夜のステージ目当てに行って来ました。

夜のステージは、ほとんどが20時スタートです。
何年か前、19時頃に行ったら、駐車スペースが空いてなくて苦労したので、
今回はかなり早めの17時に会場に入りました。
かなり余裕で駐車スペースを確保♪

20時のステージを見るのに17時に会場に行ってしまったら
時間を潰すのが大変じゃないかって?
ご心配なく~。
会場内には楽しい場所がいっぱいですから~!!

日本の昭和の時代の「○○横丁」みたいな懐かしい感じのこれは
Pameran(パメラン)と呼ばれるものです。
パメランを辞書などで調べると展覧会となっていることが多いですが、
上の写真のパメランの場合は
「夜店に毛が生えたようなもの」と訳すのが良いかもしれません(笑)

夜店と言っても、色んな店舗が出ていて、ホント何でも売ってますから~!
1番多いのは服や下着、バッグ、靴などの身に付けるものですが、
シーツにタオル、金物、ちょっとした電化製品、CD、文具・・・などなど。
中にはTVなどオーディオ機器のリモコンだけを売ってる
リモコン屋さんなんてものもあります。
これが結構人が入っているから笑えます。
バックはヴィトンにグッチ、靴はクロックスにナイキ、服はGAPにアディダスと
ブランド揃いですよ!!
(まー、コピー商品ですけどねw)
特に買いたいものは見つからないかもしれませんが、
そういった店を見てるだけでなかなか楽しいものです。

子供が楽しめるエリアもあって、メリーゴーランドや観覧車などの乗り物があります。
このレトロなデザイン、なかなか良くないですかぁ?
おもちゃ売り場では、これまた懐かしいものを発見!
水の上をくるくる回る船とか、
クビを振りながらワンワン♪ってほえる犬とか。
これを懐かしいと思う時点で年がバレそうですが、
懐かしさのあまり思わず買いそうになってしまいました(笑)

メイン会場近くには、インドネシア各地の工芸品のパメランも出ています。
銀細工、木工品、バティック、楽器、民族衣装など、
た~くさんのものが売られていました。

会場内にはかなりローカルフードではありますが、フードコートもあります。
私の大好きな、ウブドの有名店「ナシ・アヤム クデワタン」が出店していたので、
迷わずナシ・アヤムをゲット!
やっぱり美味しいなぁ♪

パメラン好きな私は、時間を忘れてパメラン巡りをしてしまい、
17時にアートセンターに到着していたにもかかわらず
メインの野外ステージに行ったのはなんと20時・・・。
既に会場は満員の人でした。
いい席はすっかり埋まってしまっていて、
ステージ左脇の見づらい場所しか空いてないし・・・。

とにかく席は確保できたので良しとしましょう。
インドネシア各地からの招待客の紹介や、
バリ島政府観光局局長の挨拶などが一通り終わって
いよいよステージのはじまり はじまり~!!

が、なんと始まったのはMr&Msバリ決定戦・・・。
新聞に出ているスケジュール、公式サイトに出ているスケジュール、
事前に配布されているスケジュール、
どれもこれも内容が違っているのは毎年のこと。
ましてや今年はギリギリになって開催スケジュールが変更になったので、
事前に公式サイトで調べていたスケジュールがアテにならないのはわかっていました。
でも、まさか今日がMr&Msバリ決定戦だったとは。
1番興味が無いプログラムでした(泣)

室内ステージの方ではアートダンスが行われていたのでそちらを観てきました。
伝統的な踊りとコンテンポラリーダンスが融合された
まさにアートな踊りでした。

パメランでバリ人の買い物風景を観察したり、
インドネシア各地の工芸品を見たり、
踊りや音楽の伝統芸能を鑑賞したり、
色々楽しめるバリ・アート・フェスティバル。
7/9まで開催されていますので、ぜひ足を運んでみて下さ~い!!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SOUTHERN RESORT WORKS

SOUTHERN RESORT WORKS

投稿者プロフィール

株式会社サザンリゾートワークス

インドネシアのバリ島やジョグジャカルタをはじめインドネシア各都市の旅行予約やツアー販売。ガルーダインドネシア航空のチケット代理販売などを扱う旅行代理店です。お客様ひとりひとりのご要望に合わせた、コンサルティング型の旅行手配を得意としております。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

最近の投稿

おすすめ記事

  1. ■成田~バリ島間直行便(GA881/GA880)エコノミークラス最新空席状況(2016/6/2現在)…
  2. ジーヴァ・クルイ・リゾート ロンボク島の新空港、プラヤから車で約1時間、クルイビーチ地区に位置する…
  3. ビーチリゾートのジンバランエリアにあるホテル『クプクプ・ジンバラン・ホテル&ビーチクラブ』。バリ島の…
  4. クタ地区の大型ショッピングモールのセントロの向かいの道を進んだ所にある「アラヤ・クタ・ホテルス&リゾ…
  5. ****中国東方航空・GW人気の出発日・残席僅かです!**** ビジネスクラスで行くアヤナリゾ…

旧ブログ記事

お問合せ

WEB限定キャンペーン

航空会社別ツアー検索

ガルーダ・インドネシア航空
大韓航空
中国東方航空
中国南方航空

INSTAGRAM

ソーシャルメディア

ページ上部へ戻る